人気と評判の調剤薬局のM&A(企業買収)会社をランキングでご紹介!【薬局の譲渡・売却を検討中の方におすすめ!】

調剤薬局のM&A仲介会社を利用する場合としない場合の違い

公開日:2019/03/15  最終更新日:2019/02/12

これから調剤薬局を買収したい、より調剤薬局を大きくしたいといった際にはM&Aが効果的です。

M&Aをすることによってビジネス規模を大きくすることができますし、ライバルを少なくすることもできます。

他にもM&Aにはメリットが多いものですが、こうしたM&Aをする際にはやはり専門業者を利用しておくことが大事です。

専門業者を利用しておくことによってかなり違いも出てきます。

もちろん、必ずしも専門業者を利用しないといけないといった法律はありませんが、スムーズに進めたいならばぜひとも専門業者を利用しておくべきでしょう。

 

専門業者を利用するとどういった違いがあるか

専門業者を利用しておくかどうか迷っているならば知っておきたいのが「専門業者を利用しない場合と利用する場合の違い」です。

利用するかどうかでかなり差も出てきますが、特に一番気になるのが成功率でしょう。

買収は常に成功するとは限りませんが、もしも専門業者を利用せずに買収をしようとした場合の失敗率はかなり高いものです。

買収はかなりデリケートなもので、交渉がうまく進まなければ敵対的買収になってしまうこともあります。

これによってよりコストがかかるだけでなく、そもそも買収ができなくなることもあるのです。

このため「絶対に買収を成功させたい」といった際には必ず専門業者を利用しておくことが必要でしょう。

専門業者を利用しておくことによって成功度も高まるだけでなく、総合的なコストも少なくなってきます。

より短期間で買収をできるようにもなってきますから、買収を考えているという際には基本的に専門業者を利用しておくことが必要です。

他にも専門業者を利用しないデメリットは多いです。

例えば、他の会社に買収を先取りされてしまうこともあります。

買収に向いている調剤薬局は他の会社も狙っているものですから、迅速に行動する必要性があるのです。

専門業者はこうした事情も知っていますから、他のライバル買収会社についても調査して対応してもらえます。

このように買収をする際には心配しなければ多いですが、だからこそ専門業者を利用しておくが欠かせないのです。

専門業者を利用して買収をすればより効果的な買収もできます。

そもそも調剤薬局の真の価値を知ることはかなり大変です。

どのくらいの価値が買収予定の薬局にあるか知るためにはその薬局の収益なども詳しく計算しないといけません。

こうしたことは素人にはかなり大変です。

この点でも専門業者を利用しておくことでじっくりと買収先薬局について調べてもらうことができます。

これによってもしも買収コストが買収後の利益を上回るようであれば買収をやめるといったこともできるようになります。

このように実に専門業者を利用しておくメリットは多いですから、買収する際には頼っておくようにしましょう。

 

どのくらいコストがかかるのかを知ろう

このように専門業者を利用しておくメリットは多いですが、買収コンサルタント業者はただで利用できるものではありません。

コストもけっこうかかってきますが、コストは成功報酬型を選ぶといったようにいろいろな方法で下げることもできます。

買収コンサルタント業者に依頼することで100万円以上もかかることもありますが、それだけ買収額が下がってお得になることが多いです。

そのため、買収コンサルタント業者に払うコストはそこまで気にしないでおきましょう。

買収コンサルタント業者によってはかなり安いプランを用意していますから、いろいろな買収コンサルタント業者に相談・見積もりを依頼して最も安く利用できるところを選んでおくようにすると良いでしょう。

ネットには簡単に一括検索・見積もりができるようなサービスもありますからこうしたサービスを利用しておくことも大事です。

 

買収コンサルタント業者に依頼する際のコツ

買収コンサルタント業者に依頼する前にそもそも買収をしたいのかどうかしっかり検討しておきましょう。

買収をすることによってビジネス規模も高まりますが、それだけ余計なコストもかかってくることがあるからです。

こうしたことについても買収コンサルタント業者に相談すればじっくり教えてもらうことができます。

買収コンサルタント業者を選ぶ際にはアフターケアがしっかりしているところを選ぶのも良いでしょう。

買収コンサルタント業者によっては買収後の統合やスタッフ管理なども全てしてもらえるといったところもあります。

こういった買収コンサルタント業者を利用することによってかなり簡単に買収を終えることができるようになってきますからおすすめです。

最後に買収コンサルタント業者を利用する際にはどのくらいで買収が終わるかも聞いておくと良いでしょう。

 

調剤薬局を買収したいならば専門業者を利用しておくことが大事でしょう。

専門業者を利用しておくことによってよりうまく買収ができるようにもなってきます。

また、調剤薬局買収会社を利用するとコストもかかりますが、総合的なコストは逆に下がることが多いですから心配しないようにしておきましょう。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
調剤薬局M&A会社一覧!
経営承継支援の画像
調剤薬局M&A関連コラム