人気と評判の調剤薬局のM&A(企業買収)会社をランキングでご紹介!【薬局の譲渡・売却を検討中の方におすすめ!】

調剤薬局のM&A会社に依頼する際の注意点とは?

公開日:2019/02/01  最終更新日:2019/01/18

もしも調剤薬局を買収したい際にはM&A会社などを利用する手があります。

こうした買収専門業者を利用することによってより効果的に買収していけますから活用していきたいところです。

とはいえ、買収専門業者を利用する際に知っておきたいことはけっこう多いです。

例えば、買収専門業者の相場などの注意点についてはしっかり抑えておきたいところでしょう。

この記事ではこうした重要なポイントについて見ていきますからチェックしてみてください。

 

買収専門業者を利用する際の注意点とは

買収専門業者もどれも同じというわけではありません。

買収専門業者によって違いが多いですし、買収向きの調剤薬局を紹介してくれる買収専門業者もあります。

また、買収専門業者によっては買収した調剤薬局の運営管理などもしてくれることがあります。

このようにサービス内容の違いは大きいので依頼前に比較しておくようにすると良いでしょう。

他に買収専門業者の依頼成功度についても比較しておきたいところです。

依頼成功度を見れば一体どのくらい買収に成功した実績があるのかがすぐに分かります。

依頼成功度は公表しているところもありますし、そうでないところもあります。

やはりこうしたデータを公表しているところのほうが信頼しやすいですから、データを公表しているところを優先的に選ぶと良いでしょう。

成功度を見る目安として、成功度が60%以上であればそこまで大きな問題点はありません。

買収専門業者によっては成功率が90%近いところもありますが、これだけ成功率が高いところはそれだけ価格的にも高いので気をつけておくと良いでしょう。

 

買収専門業者の依頼料金などについて知る

買収専門業者に依頼する際には依頼料金についてもチェックしてみてください。

依頼料金相場は地域によっても変わりますし、買収の種類によってもケース・バイ・ケースです。

とはいえ、相場からかけ離れているような買収専門業者はやはり注意が必要でしょう。

買収は常に成功するとは限りませんから、買収が失敗した際の対応についても見ておきたいところです。

買収が失敗した際には全額返金保証のところもありますし、依頼料の一定額が返ってくることもあります。

逆に全く保証も何もないところもあるので気をつけておきましょう。

こうした失敗時の対応はもしもの際に備えておくためにもかなり大事です。

基本的に評判の良い買収コンサルタント業者は失敗時の対応も充実していることが多いです。

買収専門業者の得意分野についても知っておきたいところです。

買収専門業者によっては敵対的買収が得意というところもありますし、交渉が特にうまいといったところもあります。

法務スタッフがかなり充実しているところもありますが、このようにケース・バイ・ケースで依頼すべき買収専門業者は変わってきます。

このような買収専門業者の強みについても知っておくとよりうまく利用することができるようになってきます。

買収専門業者の評判などについてもかなり大事です。

買収専門業者はいくらでもありますから評判が悪いところを利用しないといけない理由はありません。

買収専門業者によっては全国対応のところもあります。

評判は買収専門業者を利用した人から聞くとともに、ネットの評判サイトなどもチェックしておくと良いでしょう。

とはいえ、評判がよくとも悪質な買収専門業者はあります。

だからこそ必ず事前相談をして実際の対応度を確かめておくようにしておきましょう。

 

買収専門業者選びのポイントについて知る

調剤薬局を選ぶ際には時間をかけておくことが大事です。

例えば、調剤薬局を選ぶ際には何人体制で対応してもらえるのか聞いておくと良いでしょう。

買収専門業者によってはかなりスタッフが充実していて数十人体制で対応してもらえるところもあります。

これはかなり大掛かりな買収の際には役立ってきます。

他にも買収専門業者の立地もポイントです。

買収専門業者には頻繁に相談しにいくことになりますから、できるだけ自宅から近いと良いでしょう。

電話も24時間対応しているようなところだと依頼しやすくてかなりおすすめです。

買収専門業者の担当者との相性も見逃せないポイントです。

担当者とはいろいろなことを相談していくことになりますが、相性が悪いとどうしてもうまくいきません。

このため、買収専門業者を見る際には担当者との相性も合わせて確認しておくと良いでしょう。

買収専門業者によってはかなりスタッフも充実しているところもあります。

最後に買収専門業者の見積内容もポイントです。

見積もり書が明確であればそれだけ依頼しやすくなってきますからおすすめです。

 

買収をする際に知っておくと良いことは多いです。

例えば、買収専門業者の得意分野について知っておくと良いでしょう。

買収専門業者のコストや買収が失敗した際の対応についてもチェックしておけば公開することが一気に少なくなってきます。

他にも買収専門業者の評判などについてもチェックしておくことでよりうまく買収専門業者が選べる用になってきます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
調剤薬局M&A会社一覧!
経営承継支援の画像
調剤薬局M&A関連コラム