調剤薬局のM&Aをする前に準備は必要?
正直にいえば調剤薬局のM&Aは決して簡単ではありません。
事前にしなければいけないことも多いですし、準備をしっかりしておかないと失敗してしまうことも多いです。
だからこそ買収コンサルタント業者などを利用しておきたいものですが、ここでは実際に調剤薬局の買収をする際に役立ってくるポイントについて詳しく紹介していきます。
特に事前に何を調べておかないといけないのかといったことについて見ていきましょう。
買収前に何をしないといけないのか
どんな買収でもそうですが、じっくり買収準備をしないと失敗率が高まるだけでなくコストも高まりますから注意しましょう。
逆にじっくりと備えておくことによって敵対的買収になった際にもうまく対応できます。
また、買収される薬局としても「抵抗しても無駄だ」と買収に乗り気になってくれるようになってきます。
そんな買収の準備として知っておきたいのが、買収先薬局の調査です。
一体どのくらいの価値があるのか、買収に乗り気なのか、経営者の特徴はなにか、といったようなことをじっくり調べておきましょう。
どのくらい価値があるのか知ることによってそもそも買収する価値があるのかもわかります。
外見は華やかな薬局であっても実は赤字経営なんてことは珍しくないですから、しっかりと買収する薬局の実態を知ることが大事です。
こうした調査はそこまで難しくないですが、やはり調査業者に任せるのが一番でしょう。
調査業者に任せることによってかなり会社の内実もわかってきます。
また、どのような買収コンサルタント業者を選んでおくかによって買収の効果も変わってきます。
業者選びは最も大事だといっても過言ではありませんし、総合的なコストも大きく下がってきます。
他にも買収後のことも考えておきましょう。
薬局を買収したあとのスタッフ管理などはどうするか、薬局の運営は自分でするのか、といったように考えておかないといけないことが多いです。
買収だけしてあとのことを考えておかないと買収しても経営がうまくいかなくなることがあるので気をつけておきましょう。
こうしたことについても買収コンサルタント業者に相談できますから有効活用しておくと良いでしょう。
加えて、買収をする際の資金についても確認しておきましょう。
買収は思った以上に資金が必要になるものです。
資金は多ければ多いだけ選択肢が増えますからじっくりと銀行などと話し合っておくと良いでしょう。
資金についても買収コンサルタント業者に相談することで融資先銀行などを教えてもらえるといったこともありますから、この点でも買収コンサルタント業者は役立ってきます。
買収もいろいろな方法があります
買収をする際にはいろいろな方法があることも知っておきましょう。
交渉だけで買収が終わることもありますし、敵対的買収になることもあります。
このため、できるだけ敵対的買収にならないように気をつけておきたいです。
このためにも買収先調剤薬局が何を重視しているのかを知っておくと良いでしょう。
買収先調剤薬局によっては「スタッフの職を重視している」といったところもあります。
こうした際には買収後に既存スタッフの仕事を確約することによって簡単に買収できることもあります。
また、敵対的買収になってしまった場合には基本的に素人がどうにかするのはかなり大変です。
このため、敵対的買収にもしもなってしまったらやはり買収コンサルタント業者に依頼しておくようにすると良いでしょう。
買収コンサルタント業者の選び方について
買収コンサルタント業者はどのように選べば良いのでしょうか。
これはかなり悩むところですが、実際に買収コンサルタント業者を選ぶ際にはそのコストはじっくり比較しておきましょう。
どこも同じように思えて実はかなり変わってきます。
同じような依頼内容でも買収コンサルタント業者が変われば依頼額が数万円以上違うなんてことは珍しくありませんから気をつけておきたいところです。
このため、できるだけ3社以上に見積もりを出してもらうようにしておくことが大事です。
見積もりをいろいろな会社に出してもらうことによってより業者についても知ることができるようになってきます。
買収コンサルタント業者はじっくり選んでおくと良いでしょう。
しっかり選ぶことによってうまく買収を進めていくことができるようになってきます。
買収先の企業について調べるとともに、どのような買収作があるのかも調べておくことが大事です。