人気と評判の調剤薬局のM&A(企業買収)会社をランキングでご紹介!【薬局の譲渡・売却を検討中の方におすすめ!】

悪質な調剤薬局のM&A会社の特徴とは?

公開日:2019/02/01  最終更新日:2019/01/18

調剤薬局M&Aをしたいという際にはやはり専門業者を利用しておくことが肝心です。

専門業者を利用しておくことによってコストも下げられますし、より短期間で買収を終えられます。

他にも専門業者を利用しておくことで賢い買収なのかどうかも分析してもらうことができます。

とはいえ、専門業者を利用してみる際に気をつけておきたいことは多いです。

このコラムではどのようなことに気をつければよいか記述していきますから、これから買収コンサルタント業者を利用してみたいと言う際には参考にしておきましょう。

 

買収コンサルタント業者によっては悪質なところも

買収コンサルタント業者もどこも良い業者ばかりというわけではなく、おすすめできないところもあります。

例えば、買収成功率が低いのに買収を勧めてくる買収コンサルタント業者もあります。

こうした買収コンサルタント業者を利用することによって買収が失敗して時間の無駄になることもあります。

毎月費用がかかるような買収コンサルタント業者によってはなるべく買収期間を長引かせるように工作するところもあります。

他にも買収先会社と内密に交渉をしてより高値で買収をするように仕向けてくる買収コンサルタント業者もあります。

悪い買収コンサルタント業者は情報管理もうまくできていないものです。

買収コンサルタント業者に依頼することで買収情報などが漏れてライバル企業に先に買収されてしまうなんてこともあります。

これでは依頼しないほうがマシですから十分に依頼する際には注意しておきたいところでしょう。

このように気をつけておきたい買収コンサルタント業者が多いですから、買収コンサルタント業者を利用する際にはある程度の用心も必要になってきます。

 

悪質な買収コンサルタント業者を避けるには

紹介したように良くない買収コンサルタント業者もありますが、こうした買収コンサルタント業者を避けるためにもしっかりと依頼前に検討しておきましょう。

例えば、見積もりをじっくり出してもらうだけでも余計なコストがかかっていないかどうかがわかってきます。

逆に見積もり内容が曖昧であるなど、見積もりを積極的に出してもらえないといった買収コンサルタント業者は避けておくと良いでしょう。

依頼前には買収コンサルタント業者の評判もチェックしてみましょう。

評判を見るだけでもよい買収コンサルタント業者なのかどうかがわかってきます。

評判もネットの評判サイトをチェックすればすぐにわかりますから確かめておくようにすると良いでしょう。

悪質な買収コンサルタント業者を判別するためにも料金などもしっかり見ておくと良いでしょう。

悪い業者は料金プランがそもそもなかったりすることが多いです。

相場よりも以上に高いことや、逆に以上に安いといった際にも気をつけておきたいところです。

このようにいろいろと気をつけておきたいポイントがありますが、もしも悪質な買収コンサルタント業者に依頼してしまった際にはどうしたら良いのでしょうか。

こうした際にはなるべく早く契約解除することが大事です。

悪質な買収コンサルタント業者にまかせても全く買収が進まなくて余計に時間がかかることが多いからです。

このため、すぐにでも契約解除して新たに契約しなおすと良いでしょう。

それだけコストはかかりますが、良くない買収コンサルタント業者をそのまま利用して買収そのものが失敗するよりも遥かに良いでしょう。

 

良い買収コンサルタント業者の特徴について知る

良い業者にはいろいろと特徴もありますから、ここでこうした特徴を知っておきましょう。

例えば、良い買収コンサルタント業者は見積もりがかなり正確かつ総合的なことが多いです。

このため、見積もり内容を見るだけでも良い買収コンサルタント業者なのかどうかもわかってきます。

他にも良い買収コンサルタント業者は相談もしっかり乗ってもらえるものです。

依頼前の相談にどれくらい親身に乗ってくれるかで買収コンサルタント業者を選んで見るのも良いでしょう。

いろいろなアフターケアがあるなど、定期的に報告などもしてくれる買収コンサルタント業者も信頼できます。

良い買収コンサルタント業者は成功報酬型のところもけっこう多いです。

このように良い買収コンサルタント業者にはいくつか特徴がありますから、これから買収コンサルタント業者を選ぶ際にはチェックしてみましょう。

 

買収コンサルタント業者を利用する際には気をつけておきたいことも多いです。

例えば、買収コンサルタント業者によっては信頼できないところもあります。

買収コンサルタント業者を利用することによって情報などが漏れることもありますから気をつけておきたいところです。

このため、買収コンサルタント業者を選ぶ際にはじっくりと評判なども調べておくようにしましょう。

他にも買収コンサルタント業者を依頼して後悔してしまったらすぐにでも契約解除してよい買収コンサルタント業者を選び直すようにしておくことが大事です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
調剤薬局M&A会社一覧!
経営承継支援の画像
調剤薬局M&A関連コラム