人気と評判の調剤薬局のM&A(企業買収)会社をランキングでご紹介!【薬局の譲渡・売却を検討中の方におすすめ!】

調剤薬局のM&Aの仕組みはどうなっている?

公開日:2019/03/01  最終更新日:2019/02/12

調剤薬局を買収することは意外と難しいこともあり、実際に買収したい際にはM&A専門の買収コンサルタント業者に依頼することが大事です。

とはいえ、依頼前に買収の仕組みや相場などについて知っておけばより効果的に利用していくことができるでしょう。

ここではそんなポイントについて紹介します。

 

調剤薬局を買収する前に知っておきたいポイント

調剤薬局を買収するのはいろいろな方法があります。

方法次第で買収コンサルタント業者に支払う費用も変わってきますから十分にチェックしておくべきでしょう。

例えば、買収コンサルタント業者によっては交渉に長けているところがあります。

完全に交渉のみで買収が終わることもありますが、交渉だけで友好的に買収ができればそれに越したことはありません。

買収コンサルタント業者によっては買収向きの調剤薬局を紹介してもらえることもあります。

この方法は最もコスト的にかかりにくいだけでなく、短期的に終わることも利点でしょう。

とはいえ、交渉がうまく進むかどうかは買収コンサルタント業者の担当者の腕にかかってきます。

他にも買収する調剤薬局の規模が大きい際には分割買収になることもあります。

ステージを経て最終買収にこぎつけることもありますが、規模が大きいとそれだけ買収も難しくなってきますから気をつけておきたいところです。

加えて、敵対的買収もあります。

敵対的買収になると最もコスト的にもかかるので気をつけておいてください。

敵対的買収は交渉がうまくいかなくなり、他にも買収を考えているライバル会社がいる場合に起こります。

敵対的買収は時間的にもかかりますからなるべく敵対的買収にならないようにしておくことが大事です。

もしも敵対的買収になったら資金的にも辛くなりますから気をつけておきたいところです。

このようにいろいろな買収がありますが、買収にかかる期間は方法によっても変わります。

すべてうまくいけば数週間で話が住むこともありますし、敵対的買収の場合には一年近くかかることもあります。

一体それだけの時間をかけて買収する価値があるかは調剤薬局によって様々ですが、買収は思わぬ時間がかかることもあることを理解しておきましょう。

 

もっと調剤薬局買収の仕組みについて知る

実際に買収をする場合、まず買収コンサルタント業者に依頼することになります。

買収コンサルタント業者に依頼しなくとも買収はできますが、成功率は一気に下がってきますから注意しましょう。

買収コンサルタント業者に依頼すると確かにコストはかかりますが、それだけ買収もお得にできるようになって総合的なコストは少なくなってきます。

買収コンサルタント業者に依頼したら実際に買収について話を詰めていきます。

どのくらい買収先薬局が買収に乗り気なのかもポイントです。

買収方法も最初は交渉を持ちかけて失敗した際に敵対的買収にするといったようにいろいろなケースに備えて考えていきます。

実際の買収はケース・バイ・ケースですが、買収をうまくいかせたいならば積極的に買収コンサルタント業者と相談して話し合っておくと良いでしょう。

 

買収に失敗するケースにはどんなものがあるか

買収は決して常に成功するというわけではありません。

腕の良い買収コンサルタント業者に依頼しても失敗してしまうことがありますから気をつけておきたいところでしょう。

例えば、買収に失敗するケースとして「下調べが不十分」なことが共通してあげられます。

しっかりと買収先薬局の内実について調べておかないと買収しても採算性の悪い薬局を買い取ってしまうこともあります。

また、買収先薬局によってはどんなことをしても買収に抵抗するところもあります。

このようなこともしっかり下調べをすればわかりますから焦って買収しないようにしておきましょう。

他にも買収コンサルタント業者選びにも気をつけておきたいところです。

買収コンサルタント業者選びはかなり大事で、買収コンサルタント業者が悪いと買収も失敗しやすくなってきます。

このため、買収をこれから考えているならばじっくりと買収コンサルタント業者選びに時間をかけておくようにすると良いでしょう。

もしも困ったらネットの評判などをチェックしておくこともおすすめです。

また、買収コンサルタント業者の実績なども確かめておけばより安心して依頼できるようになってくることでしょう。

 

調剤薬局の買収をする際には買収の仕組みについてしっかり知っておくと良いでしょう。

例えば、買収はかなり時間がかかってくることもあります。

他にも、買収をする際には基本的に買収コンサルタント業者に依頼することもポイントです。

買収方法も様々であり、敵対的買収になることもあれば交渉だけですべて終わることもあります。

敵対的買収の場合には時間もかかってきてしまいます。

買収コンサルタント業者に聞けばこうした事情も詳しく教えてもらえますからいろいろと相談してみると良いでしょう。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
調剤薬局M&A会社一覧!
経営承継支援の画像
調剤薬局M&A関連コラム