人気と評判の調剤薬局のM&A(企業買収)会社をランキングでご紹介!【薬局の譲渡・売却を検討中の方におすすめ!】

調剤薬局のM&A仲介会社の仕事内容とは?

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/06/11

調剤薬局を取り巻く環境が厳しくなるにつれて、調剤薬局のM&Aなどは盛んになっており、仲介会社への需要も高まっています。仲介会社の役割はさまざまで、薬局の売却価格の査定なども重要な仕事内容となります。

薬局の売却などにはさまざまな資料が必要となり、必要な資料として処方箋枚数に関する書類や売上高や使用薬剤が分かる書類などがあります。こうした情報を参考にして仲介会社は査定額を決めます。

 

迅速に手続きを成功させることを考える

M&Aを成功させるには迅速な意思決定も必要になり、査定額に納得する必要もあります。査定額に納得するには、仲介会社の説明で丁寧であるのも大切です。項目ごとの説明が丁寧で分かりやすいと、査定額に納得することができます。

こうした手続きを完了させるには、許認可関係の手続きをする必要もあります。手続きを完了させるには通常ですと、1ヶ月半以上は必要となります。手続きの期間は3ヶ月くらいあった方が、条件面の交渉をしっかりできて便利です。

条件面の交渉をしっかり行ってくれる仲介会社の人気は高いです。譲渡先との交渉力が高い仲介会社を選ぶのは大切です。仲介会社を比較する際には条件交渉に関する説明の丁寧さや、査定価格などを上手く比較するのが大切です。

競争の激しいM&A世界は仲介会社の競争も激しいです。仲介会社の仕事内容を見るときは、交渉に関する手続きが円滑であるかを見るのも大切です。交渉力ある仲介会社は査定額が良い場合が多いです。査定額が良い仲介会社は価格交渉力がある、譲渡先との手続きを有利に進めることができます。

 

秘密厳守や手数料などを意識

薬局の状況はさまざまで赤字の薬局も多いです。赤字の場合でも仲介会社にM&Aの依頼をするのは可能となっています。中には仲介手数料が無料の仲介会社もあります。仲介手数利用が無料ですと、M&Aの時に必要なコストを抑えられて便利です。

ビジネスの世界では秘密厳守を意識する必要があります。秘密厳守を徹底してくれる仲介会社を選ぶのは大切です。仲介会社選ぶ際にはプロフェッショナルチーム体制が整っているかどうかを知るのが重要です。

専門知識があるチーム体制が優れている仲介会社へは安心して依頼できます。チーム体制が優れていて、税に関する相談や登記に関する相談もできたりします。総合力のある仲介会社はさまざまな相談に的確に対応できます。総合力のある仲介会社は、手続き完了までの期間が短い傾向があります。

仲介会社選びをする際には総合的な視点を得る必要もあります。総合的に優れているかどうか判断するには、無料査定などを活用すると便利です。実際に査定を依頼することで、仲介会社の仕事内容を知ることができます。

 

査定価格が何に影響されるかなどを考える

調剤薬局の査定価格は収益力に大きく影響されます。調剤報酬改定や薬価差益の下落や消費税増税などに、調剤薬局の収益力は左右されます。大手調剤薬局チェーンに調剤薬局を売却することは多いです。

調剤薬局を売却したりM&Aの手続きを完了させた後は、オーナーはすぐに引退することもできますが、円滑な継承のために一定期間顧問や相談役等で仕事を継続させることもできます。仲介会社の仕事内容として、手続き完了後のサポートもあります。

売却やM&Aを依頼するときは、手続き完了後の展開を想定するのも大切です。仲介会社を選ぶ際には仲介会社の規模を知るのも大切です。大手の仲介会社は支店が多くて、エリアごとに担当者がいます。

また担当者の対応の良さで仲介会社を選ぶ場合も多いです。M&Aの成功のためには、担当者と信頼関係を築くのが大切です。ビジネスでは信頼関係が大切になり、信頼関係によって手続きはより円滑化されます。

 

調剤薬局を取り巻く環境は変化していて、売却などを依頼することも多くなっています。M&Aや売却などを依頼する仲介会社を選ぶ際にはさまざまなことを想定する必要もあり、査定額の想定などは大切なプロセスです。調剤薬局の価格を決めるには、処方箋の数や売上高などに関する資料が必要になり、こうした資料は正確である必要もあります。

手続きを完了させるには、仲介会社選びだけでなく資料を確実に揃えることも大切です。仲介会社のことを知るには無料査定などを活用すると便利で、無料査定を複数の会社に依頼すると仲介会社ごとの査定額を知ることができて便利です。

競争の激しいビジネスシーンではよりサービスが良い仲介会社を選ぶのが大切です。仲介手数料が無料で無料査定も活用できて、交渉力のある仲介会社の人気は高いです。より良い仲介会社選びが、M&Aの成功に繋がります。

 

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
調剤薬局M&A会社一覧!
経営承継支援の画像
調剤薬局M&A関連コラム